かいどぅ

日記など

あまりもんのカレー食うぞ!

頭のアトピー 、最近ずっと調子いい。でも、いつかきっと悪化する時期がくる。怯える必要はないけど、学校に行かなくて済む(つまり、特定の人たちと長いスパンで会わなくていいってこと)期間もそろそろ終わりに差し掛かってるから、身だしなみをしっかりしないと。眉毛もひげも剃ってるけど、アトピーで悪化する髪質は、もうどうしようもなかった。前に一度朝にシャワーを浴びたけど、そのとき、多分出血してるところがあるみたいでめちゃくちゃ痛くて二度とやるかと思った。

どこの皮膚科にいっても(家の近くにある皮膚科を2軒回ったくらいで皮膚科を一般化するなよ)塗り薬を出しておきますねと言われるばかりで、根本的に直すには施術などが必要なんだと思う。清潔感がない人って周りも嫌だろうし、どうにかしたいと思ってた。でも、受験が終わったから、これからはどんどんそういうことができるはずだ。脱毛も、やる。本当は趣味にお金を使いたいけど、身だしなみを整えるのは、自分にした約束なんだ…

清潔感についてもうひとつ。賞味期限が1年以上過ぎてる食べ物でも、それしか家になければ迷わず食べる。家にいるときに鼻をかんだあとついどのくらい出たのかなと、一度は閉じたティッシュをもう一回開けてしまう癖。おれ自体は汚くなくても(鼻水なんかむしろ出すことできれいになってるからな)こういう汚れへの感度のにぶさは、やっぱり悪い印象を与えかねない。特に前者、自分が深刻に食べ物に困ってる人間ならまだしも、買う金があるのだから、やっぱり面倒でも買った方がいいよ

YUIのCHER.R.Yのコード進行から色々学ぶ。

www.youtube.com

Rの前後にドットを入れ、それを“さくらんぼ”と見立てるセンスが好き

楽譜サイトを見てもよくわからず、ギターの弾き語り用に作られたコード譜YouTubeで発見。

www.mie238f.com

カポタストがついていたので、鍵盤でのコードがわからない。こちらのサイトでカポなしのコードを確認。ありがとうございます!

ディグリーネームを振った。キーはFだと思います!が、素人なので絶対とは言えない 強進行も一応調べた。

D#というコードはよくわからなかった。

スマホで曲を流して、二回ほど通してコード弾きをして終了。コード譜を見ながら、どこでメロディが緊張するのか意識する。大丈夫!耳は少しずつ良くなるはず。

youtu.be

わかりやすいです、いつもありがとうございます!毎日二本新しいやつを見ることにする。

オリヴィアロドリゴの曲をやろうと思ったけど、なんかさっきやった曲とキーが同じっぽいから、折角だから別のキーの曲にする。緑黄色社会のキャラクターにします。

なるべく、難し過ぎず、癖の少なそうな曲(癖のあるコード進行がどんなものなのかも、あんまり分からないけど)を選ぶことにする。自分の作りたい音楽(フューチャーベース、ヒップホップ)にも役立つと思う。

コードを見てみると、セブンスコード(四個鍵盤を押さえないといけない)がたくさんある。自分の手が小さかったり、あとは単純に楽器がヘタクソだから、運指がすらすらできない。あくまで曲の構成に向き合うのが目的だから、ムキになって通しでコード弾きしようなんて思わないように……

パソコン決まった。ほぼ中退してるけどギリ休学中の学校(ギリと言っても、2021年4月30日23:39くらいのギリ)の学割で安く買えるみたいだ。みんなはアップルケア入ってるの?

昨日のあまりのカレー。食って30分ぐらいゴロゴロしてたら腹が痛くなってきた。1日寝かせたカレーがドカンと腹に当たったみたいだ。食いドカだ。(あー、食いドカってギャグ伝わるかと思って前の文に布石置いてみたけど、これ完全にギャグの解説じゃん。カス)でも、受験が終わってるからどれだけ腹が痛くなっても、もう前ほど気をやまなかった。