かいどぅ

日記など

マックはしあさってにします

7/31

Hey Guys!7月も終わりですね。僕は充電7パーの携帯で日記を書きながら家に向かってるよ。野菜ジュースまた買った。

もう一回言うけど、ぼっちざろっくの最終回を見た。このアニメから何かを始めるときの衝動の大切さを強くかんじた。何かを始めるときの初期衝動が年齢と共にうすれてしまった。年齢を重ねる過程で経験した挫折の回数に比例して、何かを始めるときの、自分が持った初期衝動や熱に冷笑するような態度をとってしまう。良い映画を見終わったあとのおれも明日から頑張ろうとか、そういう熱量は大抵は一過性のものと予想がつくようになった。

でもやっぱり挫折を何も味わってない子供のころのまっさらな状態で、フレッシュでいたい。おれは何かを始めるぞと決意したあとに待ってる「実行」の過程が嫌いなだけで、何かをやろうと決意したときの、これからどうなっちゃうんだろうおれとワクワクする感覚自体は好きだ。何かを始めると決心して実行に移して、それが大成するというのはアニメの鉄板ストーリーだと思うけど、それを自分がここまで素直に受け止められたのは、ロックバンドというテーマ、そして何より主人公が陰キャラだったからだと思う。あんまりぼっちちゃんと自分を重ねないようにはするけどね、暗い性格をアイデンティティにするとよくないから。とにかく良いアニメで、見終わった後歯を磨いてすぐ寝床についたけどしばらく興奮で寝れなかった。

昨日自動車教習所の下見から帰ってきたあたりからなんとなく気分がすぐれない。だから冷蔵庫にあった肉じゃがの汁が飲めなくてキッチンの流しに捨てた。そしたら今日起きて廊下に出たとき肉じゃがの残り汁の臭いがしてそれでまた気分が悪くなった。洗濯槽にアロマの香りのするクリーナーをいれた。芳香と肉じゃがの残り汁の臭いのマリアージュで鼻と三半規管が悲鳴をあげた。熱があるのかなと思って2回体温をはかったけどふたつとも36度台だった。関係ないけど平熱低い人ってカッコ良くはありませんか。

Wi-Fiと水を求めに学校の図書館へ。普段より体調がよくないところに強い日差しが照りつけて、自分の顔を隠せるメリットと暑さで気を失う可能性があるデメリットを天秤にかけた結果マスクを外した。ヒゲ剃っててよかったーーー。そしてベルトも普段はウエスト限界まで締めてるけど今日は腹の圧迫を防ぐために2段階ゆるめた。

帰りに寄ろうと思ってたマックも体調を考慮して断念。チクショウ。貧乏と食いしん坊のダブルパンチで苦しんでいる僕のような方。マックのレシート番号を公式アプリに入力して十数問質問に答えるとソフトツイスト、ハンバーガー、ポテト(確か)のSサイズが無料でもらえるクーポンがゲットできますよ。僕は選択式の質問はだいたい1番上のボタンを押してるよ。こんなクーポンにたかるやつにマメなやつなんているはずないから他の人のアンケートもだいたい同じような回答の仕方をしてるんじゃないかな。本社の人はこのアンケートで助かっているのだろうか。ちなみに無料クーポンだけの利用はできません。まあそんなことを実績解除したら、無料クーポンのそのレシートで無料クーポンをもらうことが可能になって経営が死ぬからね。何より僕のような貧乏人もしくは浮浪者で日本中のマックが溢れかえってしまうでしょう。

ああーーーーマスクを外してると当たり前だけど顔が全部見えて恥ずかしい。誰もお前の顔なんか見てないのにな。

この間区役所に行ったら住民票の移しが遅すぎてあなたのマイナンバーカードは失効していますと伝えられて、まずタイ旅行の予定が全部消滅して、次に(当たり前だけど)マイナンバーカードの申請で証明写真を撮らないといけなくなった。無効になったクレジットカードはハサミで真っ二つにされるらしいけど、僕の無効になったマイナンバーカードは区役所の人にパンチで穴を開けられてました。

駅ビルの証明写真ボックスで顔写真を撮ったとき、噛み合わせの悪さで顔の左半分が膨らんでることを思い出した。年齢を重ねるにつれて、見た目というのはパーツじゃなくてバランスの良さが重要だと思った。脚が長いのがなんでいいかずっとわからなかったけど、これに気づいてから脚が長い人を羨ましく思うようになった。顔が膨らんでいるというのは顔がデカく見えるということで、それはバランスの悪さに繋がるからおれはすごく恥ずかしい。

でも自分の顔が恥ずかしくても堂々としてた方がいいよな。自分のことをブサイクと思っていても萎縮せずに顔をあげて歩くことは大事だ。それは単純にしたばかりみてると人にぶつかるというのもあるし、自分の場合顔を見られてるんじゃないかこいつ気持ち悪と思われてるんじゃないかという自意識過剰が他人への偏見に繋がりがちだからだ。小中学で容姿でいじめを受けてたのをちゃんと訴えなかったのは悪いことだと感じている。これは道徳的な理由ではなく、いじめによって見た目が悪い=損という価値観が内面化して、今度は自分が他人にそういう目を向けるようになったから。ちゃんと周りの大人に言っていじめを解決させていたらこんなことは起きなかっただろうなと思う。

学食で昼を食べた。図書館で生命倫理の課題をやった。帰ってきて洗濯機をみたら味付けのりのカスみたいなゴミが浮いていたのでダイソーで買ってきたゴミすくいでかきだした。

8/1

洗濯槽を掃除したはいいが今日は天気があまりよくないので洗濯ができない。そして最近洗濯をしてないから外に着ていく服がない。ということで家でダラダラすることにした。君の膵臓をたべたいを見た。浜辺美波かわいい。ストーリーももちろん好きだけど、どんなところが好きか言語化するとあまりにも純粋な文章になって恥ずかしいし、おれが伝えなくてもあの映画の素晴らしさはわかる。本当にあれが映画館で最後に見た映画かもしれない。

マンションの郵便ポストにかなり得なクーポンが入ってたのでドミノピザを頼んだ。2セット頼んだから、一個は夜に取っておこう。サイドメニューを選べたんだけど追加料金とられないのがパンケーキしかなくて合計16個のパンケーキを頼んだ。

あとはブログを書いたり、ギターを暇つぶしで弾いてみたり。おれはずっとGコードの押さえ方を間違えていたみたいだ。そしてギターの基礎練習が以外と楽しい。ピアノと違って、ギターはまず音を綺麗に出すのが難しいから、弦を押さえて綺麗に音が鳴ったら、それがメロディにならない単音でも嬉しい。基礎練フレーズは単調でつまらないというイメージがあったけど、タブ譜をなぞる過程で綺麗に音が鳴るだけで楽しくて、メロディが単調だろうが音楽的でなかろうがどうでもいいことがわかった。そしてあの肉じゃがの残り汁の臭いだけど、あれは実は手拭きの臭いだということがわかった。買い換えよう。