かいどぅ

日記など

DTMやるぞ!

youtu.be

DTMやるーーーーーー 今日はとりあえず、上の動画にのってるビートを打ち込んでみた。ドラムの打ち込みって難しいんだな

おれがフォローしてる人にもDTMやってる人いるはずです。わからないことあったら聞いてもいいですか…?

コード進行、リズム、メロディの勉強した。コード進行っておもしれーなー

昔から思考があっちこっちに行ったり、天邪鬼だから、いきなり難しそうなコードに飛びつきそうになる。あんまりよく知らないけど、米津玄師とか椎名林檎の曲のコード進行ってすごいんでしょ?好きなアーティストだからついうかつに手を出してみようとしたくなるけど、基本的なものから学ぶことにした

youtu.be

これもわかりやすい こういう二人のキャラクターがかけあいして説明してく形式の動画って、途中におもしろくない会話が出てきて興ざめすることが多いんだけど、この人の動画は、そういうのがなくて見やすかった。

ヒップホップのビートとか、フューチャーベースみたいなのが作りたい。好きな音楽だし、作り方の情報が多いから

明日ヘッドホン届くみたいだから(予定では)それまでアイフォンに入ってる打ち込みアプリで、クリープハイプのコード進行でも打ち込んでみようかな、なにか発見できると思う。

クロマニヨンズのボーカルの人も言ってたけど、やりたいことについてくるやりたくないことを攻略するのが面倒くさくて、打ち込んでいる途中、何度もツイッターを開いた。でも、今は、久しぶりに時間がたくさんできたんだから、それでいい。休まないといけないときに素直に休まないと、身体を壊すことになる

受かってる滑り止め大学から封筒が届いた。開けたら共通テスト方式の合格通知だった 素直に喜ぶ!