かいどぅ

日記など

ギターとキーボード2年半ぶりに弾いた

受験生終わったけど、朝ご飯食べない生活をこれからも続ける。朝ご飯食べたら眠くなるからよー抜いたのに受験直前期になって入試前日、当日はどう過ごせばいい?みたいなネットの記事を調べたら朝ご飯をしっかり食べろって書いてあるじゃねえか!まあいいや、食わないやつは食費浮くし、痩せるし、朝ご飯食う時間を別のことに当てられるからね 要領が悪いんだろうな これから少しずつ直せばいいや。

暇だから毎日はてなブログを更新してる。以前毎日のようにブログを更新してたとき、読んでるよと言ってくれた人がいて嬉しかった。ここ数日あげてるのは、特に気合入れて書いてるわけじゃないので句読点の位置も適当だったりするけど、もともと書いてた文章の句読点が正しいかと言われたらそれも怪しいから気にしないでいいか!文章ってどうやって書くのか忘れたから、これから少しずつかんみたいなのを取り戻していこうと思う。前は1000文字以上書くルール設けてたけど(YouTubeの広告条件の8分かよ)それをするときつくなるから、単純にその日あったことを書こうと思う だから、あんまり面白くないかもしれない

さつまいも、そろそろ飽きてきた。飽きたっていう言葉嫌いなんだけど(というか、何かに冷める瞬間がすごく嫌)食べ物に使うのは躊躇することないな でも、午前10時に食って嫌になった後、午後5時10分くらいにもう一回食ったら意外と美味しかったよー。

ヘッドホンが届いた。

www.sony.jp

(高い。こんなのお前レベルにいるか?2万円のヘッドホン買う前に、まず受付の人に高校生の受給者証見せて医療費助成で耳の検査してもらって溜まった耳くそ取ってもらうのが筋だと思うんだけど)

お金が貯まったから、このくらいはいいよね

昨日と、今日これが届くまでコード進行の勉強。

youtu.be

今日はこれを見た。ギタリストの動画だったから、使ってないギターを取り出してきた

ギターもキーボードも、大学受験を決めた一年生の夏から仕舞って、ずっとやめていた。あんなに大好きだったのに、今日まで一回も触らなかったのは、自分が貫いた数少ない誠実。

なにを弾いていいかわからないから、とりあえずCコードを鳴らした。意外と覚えてる!が50%と指が痛い!が50%。パーセントのあとに丸つけるとこんなにきしょいんだなぁ 2度とやらんわ 

youtu.be

なんとなくチャットモンチーのこの曲のコード進行からキーを当ててみる。楽譜サイト見てみたら、Cマイナーとかよくわからないコードが出てきたけど、五度圏とかを使って多分Aだろうということに。Aメジャースケール(さっきから五度圏とかAメジャーとか言ってるけど、全部今日覚えた言葉です)を弾いてみると、曲に合う合う。

ギターをやっていた中学生の頃、コード進行がなにを意味しているのか全然わからなかったけど、この三日で得た知識で、だいぶコード進行を見るのが面白くなった。元々好きな曲がさらに好きになった。歌は明るい感じなんだけど、コードの響きを聴いてると裏腹緊張している感じだ

自分で曲を作るとき、サビの進行を使ってみたいと思った。Aコードが好きなんだろうな。ギターで弾くのも鍵盤で弾くのも簡単だし、Aというアルファベットは強いだろうという先入観があるから。

ヘッドホンとキーボードを繋ぎたいと思って、キーボードも引っ張り出そうと思った。埃がエグいのでティッシュで拭き取った。キヨの実況を流しながら(初めて見たけど面白かった)

キーボードを2年半ぶりに弾いたけど、そんなに感動はない。ガレージバンドですでに鍵盤を画面上だけではあるけど弾いてたからかな?

だいたいなにがやりたいか決まった。楽器を弾く楽しさは知ってるけど、今はとりあえず作曲に力を入れようと思った。ピアノ上手くなりたいと思ったけど、それと打ち込みを同時に上達させるなんて無理だ。要領が悪いからな。

要領が悪いだらけの一日ーーーーーー