かいどぅ

日記など

内容とは関係ないけど、拗ねない拗ねない.....

日記溜まってるなあーーーーー。ここ数日、なにもやる気が起きない。そんな中でも、あまり凝ってない下手くそな文章でいいからとどめておきたいことがある

2/28

適当にテレビをつけた。モーニングショー、BGMがない。出演者どうしの会話にできる無音の間は、初対面の人間と対峙したときの沈黙からもれる居心地の悪さと同じ。

リコリコ7話視聴。ちさとって何歳なんだろう?見進めるたびに最終回に近づいちゃうな。でも、12話あるからまだ大丈夫かな?もうねエンディング最高ですね。アニメ本編ももちろん面白いけど、1話全部が花の塔の壮大なミュージックビデオなんじゃないかと思いますよね....

site.ngk.co.jp

不器用直すために小中学生向けの実験をやろうと思う。今これを書いてる3/2時点でやめてしまいました(オチ早すぎ!)でも、取り掛かったものについては完成させたぞ!

そういえば、昨日(時系列おかしくなってきてスターウォーズみたいになってきたな、ここの昨日というのは2/27です)担任の先生にいつ面談できますか?って連絡したな。返信きてるかなあ...

返信きてたよーーーー28日が授業最終日だって!?!?!?集合写真も撮るみたい。行くしかないだろう。こんな厚顔無恥なふるまいができるのは、いつだったか休学中に一回だけ先生と面談したとき、みんな海堂くんのこと応援してるよって言ってくれたから。でも流石に、行くしかないだろうはやりすぎ。朝にすでに時間休をとってから出勤した母親を勤務開始15分で家に呼び戻して送ってもらった。お母さん、ごめんなさいそしていつもありがとうございます。

自宅警備員(死語。家にいる人間のうち7割のことは警備したくないね)にとって地上一階から今みんながいる4階の教室に上がるのは辛い。ああ膝と肩に乳酸が乳酸が。

先生は○号館の4階って言ってたけどどの部屋だ?ちなみに教室の入り口には学科の名前が書いてある。Majiで退学する5秒前みたいな末端生徒の声なんかどうせ届かないが、先生たち学科の名前はアルファベットじゃなくて漢字で書いて欲しい。ドレミファソラシドがアルファベットで言えるようになった代わりにおれの脳からは自分の所属する学科の英語表記の記憶が全部抜けたようだ。

でも廊下に同じクラスの友達が見えた。金髪になっていたけど、わかった。みんなに会ったときに何を言おうか特に考えてなかったので何も言わずに教室にヌッと入った。先生に海堂くんから進路を話してくださいと言われたので、素直に話した。結果みんなとても喜んでくれてよかった。みんなとは書いたけど、もちろんあの中で周りに合わせて喜んだフリをしてたけど本当は嫌な人だっていただろう。こんなことをわざわざ書くのは野暮かもしれないけど、それを忘れてはダメだ。

ちなみにもう一人、東京で1年間働くために学校を離れるクラスメイトがいる。未知の土地で働くのは大変なんだろうな。でも(月並みなことを言ってしまうけど)、自分で働いて金を稼いでいる人間ってカッコいい。何かをやって金をもらうということをずっとしてこなかったことに負い目を感じているだけだから、リスペクトしてるかと言われたらそこまで強い感情ではないんだけど。

グラウンドで集合写真。あとで友達が送ってくれた写真を見たらおれは眠いのか怒ってるのかよくわからないとにかく嫌な顔をしていた。鏡に映る妙な男だ。今日は新潟ではありえないくらいの晴天だった。日本海側特有のうつに苦しめられた14年間は、いつもこういう文字通りの晴れ間で食い繋いでいった。そういう日に限って何か下敷きに印刷される謎の集合写真とか撮られるんだよな。陽射しにさらされるとそれが眩しくていつも眠いのか怒ってるのかよくわからないとにかく嫌な顔をしちゃうけど、もう18歳なんだから写真には笑顔で写りたいよ。頑張っちゃうよ。

いろいろ書類の手続きをする。先生に親御さんを呼んで話し合いましょうと言われたので駐車場の車内でしんでいた母親を呼びに戻った。場所の案内はおれに任せてくれと大口を叩いてしまったが1年間学校に通わなかったブランクで方向感覚が来客同然になってしまい、正面玄関の地図を見て現在地から先生の研究室のある校舎までを何回も指でなぞる異常行動。

途中、学食コーナーで湯切ったばかりのペヤング焼きそばを運んでいる友達数人と会って、挨拶をしたはいいものの何を喋ったらいいのかわからず全員と手を握り合わせて終了。たしかに友達だったんですよ?ああ恥ずかしい恥ずかしい。やっぱり自分って陰キャラなんだよ。ていうか、こんなはてなブログを一人でやってる時点で痛いんだよ。ツイキャスなんか立ち上げなくて本当によかったよ。

書類の説明と祝福のことばを先生から頂いて終了。もう一回学校に来ないといけないらしい。まあ別にいいか。

帰宅して、中華丼食べながら福満しげゆきのマンガ。昔の作風を見たら鬱になるんじゃないかと正直まだ不安に思って、最近出ている育児漫画を2館購入。

自由研究して、息抜きに福満しげゆきのマンガ。ぼくは、福満しげゆきさんとか野村宗弘さんの漫画に出てくる女性がとても好きです。

晩ご飯。何食べたかなんてもう覚えてないぴーや。

今、何となく数年前に書いたブログを読み返した。小学3年の夏、プール授業の後に運悪くそれ以降の時間履いていく下着を無くしてしまいちんぽさんの処遇に困っていたところ、教室の黒板におれの(ゴーバスターズがプリントされた)パンツが貼り出されていたときと同じ感情になっていてもたってもいられなくなり、10代特有の初期衝動を発動し記事の管理画面から2023年以前のブログを一括削除。ゴーバスターズの事件、8年以上経った現在も未だに自分の中では個人的な感情の整理がついていません。海開きのニュースとか見るたびに毎年普通に思い出します。あのとき見た黒板の緑の深みとかめちゃくちゃ焼きついてるからね。

小学生の頃から学校ではネットリテラシーの授業があったし、公的な取り組みとは別にネット上ではハメを外して調子に乗った人が干される文化が(良いか悪いか)黒歴史を未遂に終わらせるセーフティネットとして機能していたはずなのに、今のおれは見事その網目全てをすり抜けて来るところまで来てしまった。自分が作った黒歴史をどうやって受け入れていくか?深刻に悩む必要はないから、これからこういうことはちょっとずつ考えていこうと思う。