かいどぅ

日記など

ソニーのテレビが雄叫びをあげている

夏休みに入りました。そういえばうちの母親の故郷、長野市の中学校の夏休みは2週間しかなかったそうですよ。さすがは雪国と言ったところである。

今も短いところもあるらしい。ゆえに夏休み終盤におばあちゃんの家に帰省して一人で駅前にバンと顔を出すと概ね「少年革命家か?」という視線を通りすがりに向けられてブルーな気持ちで家に引き返すこともしばしばである。いや、おれ麦わら帽子かぶってないだろ。

夏休みといえばテレビである。おれはきっと今みなさんの「8月」の固定観念を崩してしまっただろうが、このページではそういうことにしてほしい。

間違っても友達の家に電話かけてひとこと「夏休みだし昼からおれんちで坂上忍見ようぜ」とか言わないでくださいね。どうしても見たいやつはタイムシフトでみろ。いや、別にバイキング嫌いじゃないんだけど。ていうか、思えば小学生の頃は毎日友達を電話で遊びに誘ったりして夏休みを満喫してたけど今そういうことなくなったなあ。

ただの友達の二人の間にいつからバスケ部エースと軽音楽部低音ブス担当(ぼくです)という肩書きがついてしまったんだろうか。軽音入部をおれがしてしまったからである。もうここ数年のLINEの普及で、友達と固定電話で喋ることはなくなった。LINEも好きだし、固定電話のあの変な緊張感もどっちもおれは好きです。

一昨日の話だけど、家に人がいなくなり、特に予定も詰まっていなかったのでテレビでも見るかということになり設楽統の局にチャンネルを合わせてテレビをつけた。SONYの文字が画面に浮かぶ。ポコンという音が鼻についてしまう。くるぞ、3、2、1…

f:id:Sapience48:20190728194519j:plain

来た。いや来たは来たんだけど明らかにフジテレビの電波が家に届いていなかった。これねれない夜に適当にテレビつけたら映る画面でしょ。午前10時ですよ。ツタヤのTポイントカードのような画面の後ろで流れる星野源のテーマソング。ノンストップノンストップうるせえ。カラーバーがノンストップしたらヤバいだろうがよ。止めろ。

f:id:Sapience48:20190728203020j:plain

もう国分太一のお散歩ジャパンまでずっとこのままだったんですけど本当にこわい。何がって変色してくんですよねカラーバーが。うちにはもう一つコビーというまさに本家に媚を売るような名前の中国人の愛と適当のテレビがあります。壊れるときはきっとそっちだろうと思っていたが、そうでもないらしいです。とりあえず修理しないとなあ。やることが、問題がたくさんありますね。