かいどぅ

日記など

マルチエフェクター博士←キモ

f:id:Sapience48:20190713203641j:plain

7月、となると、中高の三年生は部活を引退、もしくはまだ引退はしてないけど、もうすぐ引退も近い、という人が多いのではないでしょうか。

感情を失くした吹奏楽部員の顔を見る季節も来なくなるというわけであります。喜怒哀楽を音楽室に置いてきてるのか。もしくは音階と一緒に魂を吹いてるのか、わかりませんが…あと夏休み「肺活量を上げよう」という心構えで学校の階段を爆速で上がるのやめてくれないかな。死ぬときは普通に死にますから。キャンペーンみたいなノリで肺活量を増やすんじゃないよ。

ぼくも3年生、軽音楽部の引退のめどが立って景気のいい話を人にできるようになりました。おれのおじいちゃんの経営アパートが潰れるとかね。世界恐慌じゃねえか。

もうマーシャルアンプキャビネットをおれがぶっ倒すということもなくなるということです。アンプを倒すとフロアがまあまあ沸きます。(それもまた一興)高校ではファンクサークルに入って在日ファンクのダンスをしようと思います。「爆弾、こわい!wwww」つって。三日でおれの席はなくなることでしょう。ブラックミュージック発祥だから顧問黒人だったら殴られるし。「uptown funk」つって。

そして押し付けで三年間バンドを支えてきたスクワイヤーのベース(ハードオフのジャンクコーナー、3000円で拾ったゴミ)ともお別れです。ピックアップ断線してプレジション(正確な)どころじゃないし。というわけでかつてやっていたエレキギターを始めている。今は、とりあえず東京事変やファンクの曲のフレーズをコピーしている。

ずっと前に部員内で「ギターはアンプに通して弾かないと実際の音がわからない」という風の噂が流れて生音はマズイかな、と思ってアンプを買おうか、と田舎に泊まろうみたいなノリでサウンドハウスのサイトにおれは立ち尽くしていた。ていうか、読み込み重すぎdaro…

しかし思い返すとこの1ヶ月、星野源のDVDやnord electro(14万円です)などでおれの財政状況はすでにかなり圧迫されているのだ。フェンダーのアンプは30万円するらしい。どうしよう、どうしよう……

f:id:Sapience48:20190713222512j:plain

line6.jp

おれは、マルチエフェクターの音量を最大に設定し、ヘッドホンの音漏れでギターを弾いていた。

f:id:Sapience48:20190713222739j:plain

「未使用」

当人としてはこんなにロックンロールな状況はないのだが、本当に、普通に音が出る。これでいいんじゃないかもう。おれは一生マルチエフェクターの音漏れでギターを弾きながらエロサイトの誘導広告をクリックして死ぬんです。

にしても、このマルチエフェクターどうやって使うんだろうか。親の趣味で結構前から家に置いてあった気がするんだけど、説明書を見てもまったくわからない。音のプリセットも数種類追加されてるだけだし。どうしよう、どうしよう、こんなとき、マルチエフェクター博士なら………