かいどぅ

日記など

今最も読み方が難しいバンド キングヌー

f:id:Sapience48:20190224211126j:plain


これが2019年です。

いや、もうこのバンドなんか去年の夏頃からツイッターやら、日曜日に邦ロック好きな人と繋がりたい邦ロック好きな人とか、音楽業界人とは名ばかりの一体何をしているのかわからないジジイとか、「音楽ファン」という日本国内でも超超超小規模な界隈ではあるけど、その中で大絶賛され続けてきたバンドというのはこんな場所にくる人ならば知ってることでしょう。

そんなバンドなので、きっとおれみたいな牛糞が紹介したとて今までにグーグルの検索欄で「king gnu」と検索かけてヒットしたバズリズムでの画像やネイバーまとめとか、「king gnuとは?メンバーの彼女、出身大学なども!」みたいなクソまとめサイトを拝読して得た情報となんら変わりないことが書かれるだけだろう。

その通りです。察しのいいみなさんならわかるが、音楽のレビューなぞ大概は似たり寄ったりで、星野源なら「普通の日常を歌う曲」だし、RADWIMPSなら「演奏技術が極めて高い変態プレイヤーを集めた変態集団」など、よほどの文才がない限りはだいたい既存のものに似てしまう傾向がある。余談ですが、おれは文才がない。

前置きが長くなった。こちら、トーキョーニューミクスチャースタイルバンドになります、king gnuさんです。おれは人がいいので、しっかりふりがなをふりました。

トーキョーニューミクスチャースタイルバンドとは、なんぞや。バズリズムとは関係ないが、ニューエキサイトオンナバンドと同系列のにおいがするぞ。メンバーは

・ギター、ボーカル、プログラム、チェロ

・ドラムス、サンプラー

・ベース、シンセサイザーコントラバス

・道化

の4人からなる。ちなみに初耳の人も多いと思うので説明すると、道化とはボーカルとキーボードのマルチプレイヤーのことを指します。嘘です、おれが勝手に作りました。

難しいのは読み方だけではなかった。メンバー構成が特殊すぎる。だいたいひとり楽器兼務ってすごすぎだろう。ギター、ベース、ドラムス、ボーカル、キーボード、あとはストリングス系はわかっても

・プログラム、サンプラーシンセサイザー

この三つは見慣れないひとが多いのではないか。バンドってソフトウェアエンジニア必要だったっけ。あまり音楽知識がないので信憑性にかけて申し訳ないが、おそらくプログラムというのはいわゆるパソコンでキーボードを叩いて楽器の音を出す「打ち込み」のことだろう。おれはwikiじゃないので間違ってても怒らないでください。

そんな、変にひねくれたようなメンバー編成から自分たちのことをトーキョーニューミクスチャースタイルバンドというジャンルに枠組みしたのだろう。公式サイトには音楽性ビジュアル性ともに完成度が高いと書かれておる。ビジュアルは、まあ、うん…………………………………………………

そんな彼らがking gnuとして登場したのが2017年。確かその頃からceroとかsuchmosとかくるりとか、オシャレバンドを聞いてる人たちが彼らの周りを取り巻いていた気がする。あと米津玄師のアルバムでギターがサポートで入ってた。

そしてメジャーデビューと同時期に(あまりバンドを評価する点でメジャーインディーズにこだわるのはアレだが)坂口健太郎主演のドラマのタイアップが決まり、Mステで稀に見る神回を叩き出したのが今週。一週間って日曜で終わり?

ほんとうに良くも悪くもMステでのピエロっぷりが音楽ファンになっていない健康な人たちを含め、いろんな人に広まっていた。

youtu.be

何語?日本語でした。聞き取れるわけねえだろ。

メンバー編成がめちゃくちゃ影響してるのは十分わかるが、売れてるバンドにしちゃ珍しく、ギターで曲を引っ張っていくトラックじゃない。ていうか普段はベースをぶっ殺すことで有名なエレクトリックギターが聞こえない。そもそも、この曲にはギターがないのか?重ね録りしすぎてるので訳がわからん。伊達にミクスチャーロックバンドやってない。プログラマーの常田が持ち込むトラック、はずれがない。売れるバンドは周りと違うことをしているというのがよくわかりましたね。

MVもすごくいい。まさに煽ってるわけじゃなく、今の音楽シーンってミュージックビデオがよくなければ聞かれないというか、ミュージックビデオありきなところがあるから。インパクトのあるもの詰め込んだ動画。コメント欄の「治安の悪いセサミストリート」がめちゃくちゃ言い得て妙。あと女の子がすごいかわいい。胸がでk

youtu.be

はい出たサイドギターの7、8フレットあたりでクリーントーンだけど若干クランチ効かせてコードカッティング!!!!!!!!!いいに決まってるじゃん…………

前述のスランバーランドとは打って変わって(こっちの方が先だった気がするが)アンサンブルの音圧ゴリラサウンドから、カクバリズムにいそうなオシャレバンドのサウンドになってるウホ。こういう、ドラムマシンで骨組みしたみたいな、一定のメロディがループする合法ドラッグ系統の曲の完成系に位置してると思ってて、Aメロを続けてBメロを吹っ飛ばしてさわやかなサビで決める構成、めちゃくちゃ好きウホ。派手すぎて耳につくサウンドが最強。

あと、このバンドはほどよいクセが乗ってるボーカルの声が欠けたらここまで売れてなかったと思う。あんまり派手なエフェクトをかけてないのも素材がいいからだろう。ウホ。全然関係ないが、インディーズの予算ってこんなカッコいいMV作れるほど充実してるの…?ナンバーガールのMVみたかおまえら。あと女の子がすごいcawaii

Mステで狂人の名を残した上、最近メジャーデビューしたそうだし思う存分、好きなだけソニーミュージックの金使っていろんなことやってほしいです。ことしにはアルバムをひっさげての全国ツアーがあるし、メトロック、RSR、ビバラなどのフェスの出演も決定しているらしい。井口のクソリプがメジャーの圧力で消えていくのを心配しながら今後の活動を見守りたい。白日、配信スタートしたので聞こうね。一週間って日曜で終わり?

kinggnu.jp