かいどぅ

日記など

おれみたいな「陰」の音楽 ハンブレッダーズ

f:id:Sapience48:20190314202804j:plain

インターネットのみなさん、今日もアイコン企画で当選したイラストをアイコンにしてるフォロワーにDM飛ばしてますか?

もうiphoneの不健康な光で脳の潰れた君たちに言っても遅いかもしれないですが、ツイッターの女全員が全員tiktokerだったら怪盗ピンキーの妹の悪口なんか生まれないですよね。あとマジで邦楽ロックバンド界隈の絵描きをのたまわらせてはイカン。いやあの人たちマジで若気の至りで自分が描いた生首の絵で缶バッジ作ってリュックにつけちゃったりするからね。

前々から言っていることだが、おれを含めて音楽に金を払っている人は決まって根暗だ。もう勝手に決めつけちゃうけど、普通なら女子高生みんながみんな中島健人かGdragonの股の間に行くはずなのを、わざわざクリープハイプジャンクションに入る方が異端だ。

いつからか陰キャなんて言葉が生まれたときからだいたいおれみたいなやつはネットに浸かる。まあ、先入観なしで人を見れるし、先入観なしで人に見られるからだろう。ぶっちゃけた話、勉強なんかしなくても人は受験の年に必死に頑張るので結局のところ運動ができるのと人と目を見て話せればだいたいのことは乗り越えられる。僕ですか?できません。もうお前はこのブログにくるな。

だからそんなコンテンツにハマったやつは決まって目を当てられない状況になる。本当に他人に嫌われるのは授業中ふざけまくっているやつより鈍臭くてハメを外せるときに外してしまったやつ。普段学校で日陰者の男子が、邦ロックアカウントを使ってツイッターでめちゃくちゃ盛った自撮りをあげて、かわいいだのなんだの言われたらそりゃ錯覚起こすよね。

ツイッターなんかいくらでも自分をよく映すことができるけど、学生時代ってどう頑張っても捏造できませんよね。誰の話とは言いませんが、昔間違って隣の女子のリコーダー持ってきちゃったとかね。誰の話とは言いませんが^^だから青春音楽に救いを求める童貞が増えるんだろうけど、今回はそのど真ん中にいるバンドを紹介しようと思います。ハンブレッダーズです。

メンバー紹介から

f:id:Sapience48:20190314212635j:plain

これがボーカルのムツムロアキラなんですけど、マジでおれの心をえぐってくる。メガ進化したら吉沢亮になりそうですね。吉沢亮(アローラのすがた)でもいけるんじゃないかな。

こういう、髪型で誤魔化して背は低いけどヒゲはしっかり成長するみたいな見た目の人間いたよなあみたいな、小学校のとき「のび太って植物人間なんだぜ!!!」って周りに言いふらしたのを突然思い出すみたいな不快感がある。5年かけて都市伝説考えたやつぶっ殺したくなってきたな。おれもこういう属性の人だから余計に。

f:id:Sapience48:20190314213723j:plain

ギター、吉野エクスプロージョン。何原良夫だよ。美容液みたいな名前をつけるライブハウスの店長も店長だが承諾する方もする方だ。こいつMステ出たときナレーションの上坂すみれに「吉野エクスプロージョン」って言わせるのかよ。スクールカースト最底辺rock 'n' rollすぎる。

f:id:Sapience48:20190314215338j:plain

ああああっああっあ〜〜〜〜〜〜〜!!!!????ベース、でらしです。邦ロック女界隈映えしそうな顔面が頸動脈を苦しめる。名前ひらがなでつけてるのがなお一層強い。めしだのように清水富美加を食えるのは一握りだっつってんだろ。おれが最も苦手とする人種だが最も賢い人種。勝てん。

f:id:Sapience48:20190314215832j:plain

長谷川博己担当の木島です。ていうか一瞬長谷川博己がドラマー役してるのかと思ったのよマジで。

youtu.be

おそらくこの人たちってものすごく自分たちを俯瞰できていて。売り込むことを恐れてない。冒頭の2秒だけでムツムロに首絞められてる。ふざけるな、棒状の物掴むとギターリフのフィンガリングするって完全におれじゃねえか。まだしたことないけどシコるときもきっと運指の練習ちんぽでするんでしょう。ギタリスト各々に言いますが精液で弦腐るのでやめた方がいい。

歌詞のことばかり言ってしまったが、音楽的にはとてもウケがいい。なんかそれこそバズリズムで取り上げられそうだななんて思った。

近年の耳に当てる電マことおいしくるメロンパンじゃないが、下手に歪ませずクリーントーンストラトキャスターでちゃきちゃきカッティングするみたいなバッキングとか、ボーカルの透明感(多分当たり障りのない声のこと)とか、売れる要素が一通り揃っている。ここ数ヶ月でツイッターのタイムラインで名前を見かけるようになったのにも合点が行く。

youtu.be

は?文化祭の制作側のオナニーみたいな映像どこ行った。近年の予算のないインディーズバンドのMVは画面の上下に黒い線入れて水色寄りの色調になると相場が決まっている。

このタイトルが全て物語ってるけど、ロックバンドってあんまり明るい人向けに作られてないんですよね。WANIMAもバンドだが確実に陰向けではない。耳元で「た〜〜〜ぐり〜〜〜寄〜〜〜〜せ〜〜〜」つって殴ってくるので。ヒューマンじゃなくてパリピだよそれ。

その昔、ナンバーガールという伝説のバンドがいて、その人たちはまさに10代の冴えないやつらの味方みたいなバンドというか、そういうやつらの言葉にできない感情を見事に表してた青春バンドだったんだけどマジで長いあいだそういうバンドはいなかった。でも今考えたらハンブレッダーズこそ、そういう系統のバンドじゃないのか

youtu.be

いつも思うけど本当に、スクールカーストを一番意識した学生時代を送ってきた人だからこそできると思うんだけど、本当の陰キャラの心に果物ナイフ刺すみたいな歌詞作ってきやがる。

この動画のコメント欄全部エモいで埋め尽くされてるのも一つの作品みたい。本当に強い。コメント欄の自分語りとバンドの金は比例するからな。ムツムロアキラセクシーゾーンに楽曲提供したってさ。

よく売り文句で甘酸っぱい青春パンクロックなんて書かれる曲があるけど、本当の甘酸っぱさなんてのは顔がいいやつらにはわからない。甘酸っぱいのは、好きだった女の子と続いてたLINEが2ヶ月くらい続いてたあたりで既読スルーになるとか、そういうことだ。多分ハンブレッダーズも、そういう人たちだからこそ歳を重ねてからもう一度学生時代に戻りたいという思いで始動したんだろう。

あまり「私だけ良さがわかってればいい」なんて言葉は好きじゃありませんが、これは絶対昼休みに体育館でバスケやってるDQNには伝わらない良さがある。多分図星だらけでイヤーポッズ血まみれだと思いますが、とにかくハンブレッダーズ聴きましょう。あと名前間違わないでね。ハンブレッターズじゃないからね。