かいどぅ

日記など

メンバー数と音のバランスがやばすぎる ツーピースバンド ドミコ

売れるバンドというのは傾向として気が狂ったフロントマンに気が狂った楽器隊がついていっているものが多い。例を挙げるとすれば新海誠の繊細なアニメーションに怪文じみた歌詞をのせるRADWIMPS、どうしてなのかバンド形態のグループに自分の名前をつけるボンジョヴィ、打率3割でボーカルが全裸になる銀杏BOYZ。あとは自分の音楽に一切関与しない海外ドラマをのせる猛者などもいる中、ギターとドラムのふたりで音を構成するヤバいバンドが出てきました。ドミコです。

 

 

www.youtube.com

刮目せよ。これが2017です。

 

そりゃこれまでにも海外でベースとドラムのツーピースバンドはいましたけども。なんせ三浦大知天皇陛下のおがっきょくをカバーする時代ですから。しかしおそらくそのほとんどがツーピースならではのサウンドを鳴らしているバンドだと思うんですよ。そんな中日本のツーピースバンドは限りなく4人のバンド形態に負けないようなバンドサウンドを作りあげたんじゃないかなと。

MVもすごくいい。はあ、、、ばかでかいアンプを積み上げてメンバーが演奏する当たり障りのないMVだがフィルムっぽい色味で映像を撮ったり那須ハイランドパークで撮影をしたりですごく綺麗な仕上がりになっている。MVに出がちのかわいい女の子ひとつとっても年齢をグッと下げることでアンニュイな感じを出しいる。岡崎体育もビックリやでホンマ。

www.youtube.com

全曲ダイジェストを公開する心の広さ。

 

音の厚みはギターのエフェクター(バンドマンが足元でカチャカチャ踏む箱、いろんな音を出せる)のルーパーというフレーズを重ね録りするものでリードギターリズムギター、ベースの音を演奏してるんだと思います。ていうか本人が言ってた。

歌詞もボーカルもマイクから離れる向井秀徳のように何言ってるかわからないがそのふわふわしたところも彼らの魅力だろう。あと歌い方が肩の力を抜いているからゆえのエロさがにじみでていい。

f:id:Sapience48:20190202224405j:plain

あと余談なんですが、さかしたひかるが余った弦を切らないの、マジで何かあるんですか?殺傷能力が高そうだから以外の理由が思いつかないのですが、もしなにか知っている方がいたらぼくのツイッターまでご一報ください。多分いいことありません。

 

youtu.be

そんな彼らが先日新曲を公開しました。曲の引き出し多すぎぞ。

壁に描かれたマーシャルのアンプの絵も、途中に入るおばあちゃんのカットも意味不明だがそれをドミコだからで通しちゃうところが最高にかっこいい。YouTubeの広告なんかで流れてきたのがいい曲だったので通しで聞いたパターンなんか稀だと思う。あと広告終わった後に動画が止まるのマジでなんとかしろ。

www.domico-music.com

ホームページのアートワークも最高です。ドミコサードアルバム「Nice Body?」2月6日発売です。おれが百枚かう。