かいどぅ

日記など

ラーメン屋の餃子、あるいはペトロールズのziki

 

f:id:Sapience48:20190727204212j:plain


朝起きる。

昨日は11時に寝た。夜の。こないだまで3時に寝てたのにいきなりなんなんだこいつ、寺に引っ越したのかとお思いでしょうがもちろんそんなことではございません。勉強をするだけしてなんかもう嫌になってそのまか布団に乗って寝てしまった。

ていうかおれの布団髪の毛落ちすぎだろ。これまた上げるとおれのツイッターのフォロワーがゼロになる爆薬なのでやめますが、数えたら40本はあるんじゃないか。そんなおれの頭もハゲていないのだから人間の体というのはすごい。え、髪の毛ないと思ってたんですか?心外ですね。もう好奇心で友達のつむじほじったりするのはやめます。普通に汚いので触った後ちゃんと手洗おうねおれ。

最近何か体が不調だとすぐ尿路結石が頭に浮かんでしまう。そんなこと言ってたらなんか痛くなってきたな。もし手術でとれたときは近所の寺の賽銭箱に入れますね。街中の泌尿器科の駐車場が週末に燃えるだろう。とにかく健康は大事です。尿路結石は、大変ですよ。本当に……

梅雨が明けたのか、本格的に暑くなってきました。最近は。さすがはコンクリートジャングルといったところか、街全体が汗臭え。たまに餃子みたいなにおいする人いるし。おれのにおいだったらそれはごめんなさい。

凪のお暇を録画デッキからほっぽり出して見る。

おれは日々各種SNSを使っているが、どのアプリにも「凪のお暇」とデカデカと書かれているアカウントが出てくる。まるでおれが作品の世界にいるかのように錯覚してしまう。慎二が実はカワウソ飼ってたっていう設定作って、カワウソ(紫色のヤバい個体)の着ぐるみきたおれ出してくれないかな……

ゴーヤを食おうなんて気にもなったが、食べたら食べたでおれはマズイと手放しに批評してしまうに違いない。噂によると都内のスーパーのゴーヤの農家の写真を全部ゴンに貼り替えると売り上げが8倍になり、店内で人が二、三人死ぬらしいですよ。闇営業ですねこれは。

最近は、くるりの曲を聞いていることが多い。

youtu.be

確か、2年前くらいに「吸うも吐くもGU それだけでありがたい」というツイートを見かけてそれが面白くて、それでそのツイートをした人と同じ人が琥珀色の街、上海蟹の朝の動画をツイッターに貼っててこれだったのかと思った記憶がある。それからツタヤでくるりの20回転、というアルバムだけ借りてきて、数曲聴いてそれっきりだった気がする。

しかし最近友達にロックンロールという曲を聴かせてもらいいい曲だなと思い、過去の曲を聞いたところ、ファンクバンドではないらしいということに気づき今に至る。一番好きなのはワンダーフォーゲル。最近ZIP!でも流れてました。

音楽をたくさん聴くようになって思ったのは、意外にもフルでユーチューブにリードトラックを載せない人が多いこと。星野源なんかその代表例だけど、一番で切る動画も少なくない。クリープハイプは最近フルであげてたけど。

くるりも昔の曲はそんな感じで、どうしたもんかなあと思っていた時、ふとくるりの20回転を思い出して、パソコンを開いて取り込んだ。こういうフラッシュバックの感覚はこれからも大事にしていきたい。

最近、女子からLINEがくる。(かなりかわいい)

いや、それはとても嬉しいですがなにぶんLINEでのやり取りのしかたというか、勝手がわからない。老害かと石が飛んできそうですが、なんというか、ツイッターみたいな喋り方になってしまう。どこで会話を止めればいいのかがわからない。向こうもだんだん文字の量が減ってきてるし。(文字数で人の熱量は測れないけど)こういうときに人と関わって何かを感じることを放棄して育ったのだなと思う。

塾に行く。初期衝動で三時間入れてしまったのを後悔しています。ドラえもんの映画二本分に相当する時間おれは机に向かってうんうん唸っているわけですね。本当に机に向かって唸ってるだけで回答を何もかけていないので見回りにきた先生には怒られます。今度すれ違い越しに喉仏ついてみようかな…

歩いて通える距離にあるので生き帰りは音楽を聴いている。最近ようやく音楽を聴きながら外を歩くことの楽しさに気づいた。いい音楽はたくさんありますが、聴きながら見ている風景がミュージックビデオになる音楽はいい音楽だと思います。夏なので爽やかな曲を聴きたい。こんなときは、ペトロールズの磁気だ。

youtu.be

ギターのギラギラした歪みがカッコいい。抗えないもの〜〜のメロディライン、素敵です。

そういえば、この曲のアウトテイクが映像製作会社のPVに使われていたらしい。が、どこを探してもそんな動画はなかった。仮免という、今はもう廃盤のCDのアウトテイクものらしい。2014年のつぶやきにそういう旨のものがあった。本当なのかどうかはわからないが、今も稼働しているアカウントなので多分本当でしょう。そんなことを考えながら友達とラーメン屋で餃子とラーメンを食べました。