かいどぅ

日記など

仮想敵をぶっ潰して成立するツイート、楽しいですか

f:id:Sapience48:20190320204545j:plain

近年ツイッターでよく回ってくる男叩きにはいいねだけ押しながら明日は我が身と気を引き締めてるのですが、果たしてそんな討伐クエストがしょっちゅう発注されるのかと。

f:id:Sapience48:20190320210010j:plain

よくいるじゃないですか、ことが起きてないのにわざわざ起きる前提で話す人。予知能力者志望なんでしょうかね。少し前にバズった恋愛マスターの男のツイートがまさにそれだと。恋愛マスターほど胡散臭い言葉ないですよね。お前と長岡亮介と女をGANTZの部屋の中に入れたら全員女は長岡亮介に行くしテレキャスターのヘッドで殴られて死ぬ。

件のツイートを始め、男たち(偉そうに言ってるがおれも)はどうも恋愛的な立場では男が上だと考えてる人が多いらしく、おれもsumika片岡健太のいいところだけ取り除いた顔なので人のことは言えないが、どう考えても人を選択できる顔ではないのにも関わらず「〇〇おれは無理〜〜」だのなんだの言ってるやつを見ると、相手も多分そう思ってるよと心の中でつぶやいてします。

もちろん口に出したが最後なのでツイッターに書きますが。男女問わずだけど、こういう人が理想!みたいな話ってなんで生まれるんだろうね。おれもたまに人と話すけど多分モテないからだろうね。

そういう、いわゆる具体的な名前を出さずにクレヨンしんちゃんの捨てキャラみたいに、空想上の人間をその場その場で出す人間がおれは本当に苦手で。例え話をする人とかもそう。

「ものすごい食品として優れているハンバーグとカレーでも嫌う人はいるから万人に好かれるのは無理、気楽に生きよう」なんて話を誰かがしてやがりましたが、人間全員が全員ハンバーグとカレーみたいに多くの人に愛されてるわけじゃないし。ていうか、「気楽に生きよう」の裏返しは誰からも嫌われたくないに辿り着きます。多少なりとも人に嫌われてもいいだと?お前の自撮りアカウント仲間内全員に回してやるからな。

そもそも愛されてるという言葉は人ひとりからの思い入れではなくどれだけ多くの人に愛されてるかで決まってますよね。どれだけ友達に大事にされてる陰キャラより沢山の人間とそれなりにうまくやってけてるパリピの方が「愛されてる」が当てはまる。

よくある、たまたま男叩きをしたらバズって、調子に乗って自分に起きてないシチュエーションまでも叩くネタにしてる女性を見るたびにそんなやつが実在するのかと思う。そういう類の話に出てくる仮想男の行為に共感こそはできないけど、そんないかにもなことあるかなあ、と思う。スルメロックという明らかに頭の悪い仮想敵を作ってるやつにも言えるけど、それでいいねリツイートされて共感を得るのも、単にストレスを発散するのもいいですが、ちょっと言ってることどうなんだろうな、とは思ってしまう。