かいどぅ

日記など

東京事変の透明人間、あと蚊

日記

今日も深夜3時に就寝、おはよう日本でおきる7時という生活をした。人間ドッグから罵声を浴びせられようがおれは止まらない。直訳で人間犬ごときの機関に負ける10代じゃないのだおれは。

こっちだって別に睡眠障害じゃあるまいし夜中3時がどれだけ危険な時間帯かはわかる。親がトイレで起きる時間だしあの時間帯のツイッターが「ガチ」なのも重々承知だ。女の子はいつだってかわいくいたいし、おれはいつだってヒップホップでいたいのだ。あとKAT-TUNはいつもギリギリでいさせてほしい。調べたらラップ詞あるらしくてガチのヒップホップだった。

胡麻塩をぶっかけたご飯を食べる。あんまりかけすぎるのは身体によくないと言われている。またか人間ドッグ。ふざけるなよ。立ちはだかるな。そもそも胡麻塩を取り寄せてる人間に健康なやつがいるわけがないわけで。

むしゃむしゃぼりぼりえちえち食べながらテレビで流れた天気予報を見ると一日を通して晴れの模様。卑屈でモテない、友達とは液晶越しでしか話せないプラージュの星野源並みにダメなおれだが、やはり空が青いとおれは嬉しい。なんでかはわからないが、なにか期待を寄せてるのかもしれない。し毎回裏切られる。気温も今日は比較的高いらしい。コンクリートジャングルはいつだってマジである。これは、もしかして、夏かもしれない。

食べ終わって皿を洗う。人に頼まれて家事その他雑務をするのは嫌だが、ふしぎと自分からやると気分がいい。丸の内サディスティックを聴いていると自分が都心のDカップ、彼氏と別れて2ヶ月のOLに錯覚してしまうのと似ているのかもしれない。おれはできる人間ということを感じてるのかもね!最悪だな。別におれ胸ないしな。こんなおばさんでいいの?

寝起きの身体は気持ち悪い。人間を続けてもう十数年たつものの、未だに買って2日目みたいな雑な使い方をしているのだからフルパワーを発揮できない寝起きという時間帯なんかもうあれおれじゃない。あき竹城の身体とかでしょうよ。

とにかく髪がベタベタするし顔もベタベタ、あと思い出にもベタベタである。あと歯もベタベタ。昨日おれはどういう生活をしてたのだろうか。鏡を見るとほうれい線が目測2cmといったところか。昼になると消えるのなんてわかるけど、やはりそれでも不快である。ニャンのツイートが数万リツイートされるみたいな不快感。あれやだよなあ。顔を洗って髪をくしで溶かして、歯を磨く。これでいい。

平日は時間がないので歯磨きで精一杯、というか汚い話ではあるが歯磨きを朝にし始めたのもここ一年くらいの話だ。バカか?普通に寝る前ベビースターとか食ってる口を外に持ち出すんですよ。友達、先輩、年上、後輩、レジの人、電車に居合わせた人、本当にごめん。こんなおばさんでいいの?

ふと、昨日忘れ物を家ではない場所にしたことを思い出す。くそ、めんどくさいなくそと思ったが何を隠そうめんどくさいことになっているのはめんどくさいおれのせいなのである。くそ。

どうしようか。外は暑くなるという予報ではあるがどんなに暑くても9時は9時だ。昨日はみんな長袖だったしそれでいいか。RADのベースはどこかしらの汗腺を切っているらしい。へえ〜〜

自転車を走らせて5分くらいしたとこでこれは間違えたやつだ、と思った。今脱いだらいずれ捕まるのでそのまま漕ぐ。横手にはパチンコ屋。駐車場の吸い殻を拾っていたお姉さんがかわいかった。咳払い込みで。

そういえばおれが子供のとき工場だったここは、当時工事が始まったときは何になるか町内会員一同湧き上がったものである。海外の反応に出てくる海外の人みたいなジジイが「東急ハンズができるんかのう」とかぼやいてたな。できません。おれはというと今も友達のクラスメイトと「ポケモンセンターができたらいいよね、なんか買いに行こうぜ。」とか言ってた気がする。できません。どれもこれもパチスロがゎるぃ。

あ〜〜暑い〜〜誰かのせいにしたい〜〜〜ちゃんと教育して叱ってくれ〜〜。実際学校で少し叱られたが。玄関先で叱られるなんてそうそうないよみんな。いや、音が聞こえてないと思ってインターホン八回くらい押しただけなんだけどなあ。「ちょっと待っててください」って言われたから指示通り待ったらこのざまである。おれは日本の未来を担えるのだろうか。まずインターホンを修理してくれと思った。

忘れ物をとりまたあの炎天下を走ると憂鬱になったが知り合いがどうやらうちの方面と一緒の場所に家があるそう。マジか。知らなかったがどうせこのあと予定もないんだからついていってみるかと思いいっしょに帰宅。

おれは2人になる場面になると、自然と話を聞く側になる。だっておれの話の内容なんてたかが知れてるんだから。彼の髪はプールの塩素で茶色くなったこと、スマホが一日一時間なこと、おれが彼のクラスで面白いと話題になってたことなど。嬉しいなおい。

そうこうしてるうちに彼の家に。カーポートの下のは新車らしい。無免許の人が車を自慢するのは趣深かったがおれもまた無免許なのである。家に戻る際に彼の弟に会った。礼儀正しいのに関心した裏で「コイツはきっとおれのことをバカだと思ってるんだろうな」なんてとても失礼なことも考えた。おれにいいところが何もないからなにがいいところがわからない、だから粗探しするのは最悪の人間である。

youtu.be

家に帰って東京事変の透明人間のギターをコピーする。もちろん楽譜なんて読めるわけないし買いたくないので耳で採譜。他の人間の演奏動画の手の動きを見て若干ジャブを入れられた気分にもなったが、おれはおれ、人には人のツイッターである。特に早い動きはないが、運指がとにかく忙しい。職場でうるさいタイピングのやつの手の動きがこんな感じなんだろうな。

最近ギターを弾くことが日課になっている。バンドではベースだがそもそもジャンケンでベースを弾くことになったのだ。最悪か?入る前はギターを持とうと思っていた。昔親が持ってたストラトキャスターという型番のギターを弾いていたがいつのまにかしなくなった。てか売られてた。

それからはもうめっきりギターなんかしなくなったのだが、最近後輩に買ってあげたギターが一週間で返ってきたのでそれでまた弾き始めた。詳しい話は過去の記事を見てね!家には親が昔買ったマルチエフェクターという、プロの音を出せる機械があるのでそれに繋いで弾いている。ヘタクソだが、人に聞かせるわけでもないのにそんなことにこだわるおれは心底バカである。

ツイッター岡崎体育のミュージックビデオのミュージックビデオに使われた、ってなんかお経みたいになったが、まあそれに使われた手紙の画像が流れてきた。もう三年前の話なのか。

今となってはそんなんで辛いなんてと思うが、小学生の頃、つらいときにはいつも岡崎体育のフレンズしか聴いてなかったのを思い出して少しじんわりきた。懐かしいなあ。久しぶりにアルバム買ってみようかなあ。蚊がいたからティッシュで潰した。これは、もしかして、夏かもしれない。