かいどぅ

日記など

修学旅行の夜更かしは大概ろくなことがない

f:id:Sapience48:20190312202448p:plain

先日修学旅行に行ってきました。結論からいうとかなり地獄でした。

これを見ている、金子みすゞの中の金しかない、40代の人には何の話だとなるかもしれないですが、うちの学校、国内外の数カ所から行き先を選べたんですけど。それでもつまらなかったとして、家で味の微妙な料理を作っている親に

「つまらんかった」

なんて言えないですよね。

よくある話ですが、小学校中学校で不登校になるやつってめちゃくちゃ多いんですけど、高校になると急に減るアレ。まあ中退する人とかも多いですが、やっぱり高校なんて義務教育じゃないですから当然選択肢もFUELわけです。その中で自分が行きたい高校を選んで、結果合ってなかったとしてもやっぱり自分で選んだ以上全うせねばならんのです。それと同じで、自分が行きたい場所を選んだのにつまらないなんて言えないですよね。親からおれ名義の口座から旅行費ぶんの金(お年玉)引き出されるに決まってる。

修学旅行なんて完全にリュックにノースフェイス用意する陽の行事ですよね。あいつら全員星野源のSUNみたいな頭してやがる。ドームツアー完走おめでとうございます!ちなみに不思議なことに調子こいてるドンキホーテに行きそうな陽のやつらよりインキャのおれが大人に怒られた回数暫定1位でした。何の殿堂すか。せめて驚安の殿堂にしろ。本当に大変な問題を起こすのは鈍臭いやつだけだ。

修学旅行の本当の楽しみって清水寺で八ツ橋爆買いするとか、奈良公園鹿せんべい買って鹿おちょくるのとかじゃなくて。そういえば鹿せんべい食べてた友達二日目から見てないな。清水寺よりかわいい韓国人の女の子に目が行きました。

修学旅行の消灯時間を守ってるやつなんかいなくて。たぶん修学旅行の一番の楽しみってこの電気消したあとのあのコソコソ話す時間なんでしょうけど、本当にアレでいいおもいをした事がない。ていうかマジで、修学旅行のしおりの消灯時間過ぎたら恋バナするみたいなJAPAN culture何?

さすがに2時過ぎてても宿泊班全員でおっぱいのサイズの話してて先生に叱られてたのは完全におれたちが悪かったですけど、確実におれたちを叱っている先生たちが文化を継承したせいだ。修学旅行あるある!じゃないんだよ。多分花咲くの見回りに来た先生の説教だよそれ。

修学旅行で浮かれた気分の矛先が、夜更かしなんですか?明日の帰りの新幹線でみんなウノしてる中おれたちだけヨダレダラダラ垂らしまくるのは嫌でしょう。だいいちアレでいい思い出がマジでない。話に乗らないのもアレなので好きな人を暴露したならば彼氏の存在聞かされたりしてな。スマブラのレベル9のキャプテンファルコンにぶん殴られてる気分。意思疎通って難しいわね。