かいどぅ

日記など

最高気温と黒人グルーブ

暑い。

どのくらいかっていったら、どの路線の電車に乗車しても打率7割で人の菌の臭いがぶっこかれてるくらい。もしかしたら、本当はおれが乗っている電車に車内でケンタッキーを取り出してバクバク貪り食ってる馬鹿野郎がいるのかもしれないが、ケンタッキーフライドチキンから人間の汗腺の匂いが香ってはマズイだろう。そういったことから人がびっしょり汗を掻くほどの暑さだと思う。200円相当のサービスと言われればそれまでではある。

特にこの時期になると、もう夏も終わりだが、ニュースセブンなどをぷつんとつけると汗をかく人間の環境映像とともに日本各地の最高気温のグラフが映し出される時間がある。

f:id:Sapience48:20190816214541j:plain

今日は黒人がチョコのアイスを食いながらカメラ目線でテレビ向きな反応をしていた。groove。あれをクーラーの効いた部屋で野呂佳代の動画を見ながら流し見するのは趣がある。何してるのおれ?おれはいつだってゴールデンウィークで家に閉じこもって東名高速道路の渋滞情報を朝6時台のおはよう日本で見て目を覚ます悲しい人間だった。

しかし思い返してみれば、今まで国内に住んでいて8月がいくら太陽光でおれたち現地民を殴ろうともさすがに40度は武士道の国、あまり滅多になかった。彼氏は今年40歳じゃないです。ていうか彼氏いないです。東京都A型有村架純、アイディーSapience48のおれがかいどうです。以後よろしくお願いします。

と自己紹介をしたところで、おれの母親の地元a.k.a新潟県胎内市。が少しの時間、気温を40度を記録したことを思い出す。人間の体温で同じ熱が発生した場合、まあまあ死と生のボーダーラインを爆走していることになるがどうやら地球のフィールドでも同じらしい。

今調べたが砂漠の夏の気温は45度くらいらしい。まあスフィンクスっぽいものの候補には奈良の大仏とかがあるが、砂漠と5度しか違わないことに驚愕である。タッチの差に入ると思うたぶん。

あまり環境問題とかのニュースを見ても別の国の話だなと人ごとのように思っていたが、実はこういう風におれが赤子から二足歩行になるまでのスパンにこれだけ気温が上がっているのかと実際に人が計測して出しているデータを見ると、ほんとうに地球温暖化が進んでいるのかもしれないとひしひしと感じている。

いつだって気づくのは目に見えるようになってからである。おれがツイッターのタイムラインをこすり続けていた裏で一度ずつ気温は増していたのである。しろくまの自販機でジュースを買ってそんなことを思った。