かいどぅ

日記など

Youtuberがイベントで金を取れてるのはすごい

f:id:Sapience48:20190307152141j:plain

f:id:Sapience48:20190307152415j:plain

今の時代市役所勤めのババアもUSBメモリ落とす教員も幼稚園卒も生活保護者も知っているので再三言うことだが、Youtubeに動画を投稿する人たちはYoutuberと呼ばれている。ナンバーガールが再結成したときに変な動画出してたどこの馬の骨かわからんクソ動画クリエイターもYoutuberと呼ばれるらしいです。本当に無理ですね。

おれは本当にこの時代に生まれてきてよかったと思うのは、毎日毎日底辺Youtuberをぶっ殺す動画が何十本も出てそれを見れることだと思ってて。何がすごいかって、これ全部タダなんですよ。国営放送のようにてつやが直々に受信料徴収するわけにもならんのです。

なんでこいつらが今の10代の下半身を占領しているかって、手間がかからず、金もかからないからだ。そりゃ毎日メントスコーラにぶっさしたりとか400万のハンドスピナー買うのとか店の本棚一個まるごと買うのを第三者視点で見れるサービスなんて見ないわけがない。

だから必然的にYoutuberは他のエンタメをぶっ潰すことになる。人は手間と金の発生と痛みを何より嫌うので。申し訳ないがおれが常々きいてる音楽なんか一番そうなんじゃないか。例えば音楽を聞いてるやつに良識な人はいないので、何が流行っているかなんて誰も教えてくれるわけじゃないし、あと聴覚でしか受信できないので味が薄い。

何より「女の潮でラーメン作った」と「ペルソナプロムナード」ではインパクトにも差があるのですよ。例えば、ブログ(ブログというと敷居が高いように見えるのでやだな)を書いてる以上とにかくクリックさせるにはタイトルが重要なんですが、例えばCreepy nutsを紹介する文の正しいタイトルは

「新進気鋭のヒップホップユニット!Creepy nuts

なんでしょうが、こんなのは味が薄いので

「本番前に歯磨きまくるやつと家の全部屋でシコるやつのユニット Creepy Nuts

 とつけた方が目線を引きつけるに決まっている。

で、オワコンと言われていたYoutuberが、なんでまたここ2年くらいでめちゃくちゃ急上昇ランキングに台頭しているかって、要するに一種の芸能人的要素が出てきたんですよ。ゴルフクラブバキバキにするやつが芸能人になれるかどうかは別として。多分この世界の第一人者のヒカキンがテレビに出始めたときからYoutuberを目指すひとたちが増えまくって、今みたいないつでもクソ面白い動画を観れるユートピアができたのだ。

とは言っても、いくら毎日再生回数に0.1をかけた数値と等しい広告収入をもらっても、SUSURUTVのように毎日ラーメン生活を続けていては心は満たされるどころか、目から光が消えていく。

そこで彼らが目につけたのがアイドル要素。おいおいオレンジ毒パイナップル野郎がアイドルになれるわけねえだろと思うかもしれないが、おっさんにはにわかに信じられない話だろうけど全国の女子が面白さに対する真摯さ以外になにもない東海オンエアに恋してるのだ。東海オンエア全員「個」が強すぎて就職できんでしょうあれ。

今やYoutuberのファンアート専用アカウントが作られるくらいだ。普段は包茎の有無と顔でしか見ない動物が珍しく人の内面を見てガチ恋してるめちゃくちゃ珍しい例だ。ブサイクのおれも「渋谷の大型ディスプレイにち○こ放映してみた結果wwwww」とか投稿したら全国からおれのおれのイラストが絵師から届くというわけか。懲戒免職を厭わないひとはやってみるのはいかがだろうか。

youtu.be

さらに進歩した話だが、逆に、学年に1人Youtubeのチャンネルを勘違いで開設するインキャがいる時代、もうイベントを開かない方がおかしいみたいな空気が今のYoutuberたちのなかでは流れている。あまりツイッターも見ないのでよくわからないが、たしかに今のYoutuberは動画の最後にゼップダイバーシティでライブします!みたいなダサいフォントで書かれた告知を流すものも多い。

しかもそれを満員にして無事に終了する場合が殆どなのでほんとに商売がうまいなあと常々思う。近年では遊園地貸切でされるUフェスなんていうYoutuber以外出場禁止のイベントが開かれるくらいだ。

上に貼った動画はレペゼン地球というYoutuber(DJでもある)が幕張メッセを満員御礼にしたライブの模様を収録した動画だ。地方のちっちゃいハコでライブしてるインディーズバンドは今すぐYoutuberに転向すべきだ。ライブではないが、最近は水溜りボンド(綴りにめちゃくちゃ気をつけたほうがいい)があのクイックジャパンの表紙を飾ったらしい。すごい。

何がすごいかって、こいつら無料で観れるから人からめちゃくちゃ大事にされてると思ってたのが、イベントを開いてもしっかり元が取れている。つまり無料で見ていたファンに金を払わせるメリットを生み出しているということだ。金の無発生から需要がきた漫画村とかmusicFMができたこの国で実現させてるなと思う。おれはなるべく金を使いたくはねえけど。