かいどぅ

日記など

おれにグループラインでの発言権はあるのか

夏目新舎、というサイトで文章を書いている石左さんも言っていた(色濃くおれの文に影響が出てしまっている すいません…)が、人、特に日本人というのは身の程をわきまえることが多い。いや、もちろん生活において身の程をわきまえることでものごとがうまく進むことだってある。

特に上下関係は、まあやりすぎると舐められて小間使いになる可能性もあるけどある程度はわきまえるのに慣れていかないと、ダメ、というか選択肢が限られると思う。上司のハナクソがそよそよしてるからほじって「場を和ませようと思った」では済むわけないですよね。関係ないけど最近は上司に怒られるときにスーツに録音機を忍ばせる人も多いらしいです。まあ冗談でやってることですから広い心で訴訟も受け入れましょうね。

日本人、と書きましたがやっぱり国民性なのか教育方針がそうなのかわからないけど、やっぱり集団の中には「自分を主体として行動をしない」という人が必ずいる。

だから一軍二軍、まあそれは桐島部活やめるってよとかの時代の言葉で、それが今は陰キャ陽キャという言葉にすり替わったけど、それはオタクだからこっち、ラインミュージックが湘南乃風だからこっち、とかじゃなくて、どれだけ自分のために行動しているか、また自分を主体に動いてる周りがどれだけいるか、というので決まってくるのではないでしょうか。

f:id:Sapience48:20190731213021j:plain

beautiful Japan culture

ところでこれ、ヤフーで「花火 綺麗」と漠然としたことを検索欄にがなりたてたらボコンと出てきた画像なんですけど本当に綺麗ですね。花火師とか家の窓全部にこれ貼って家でバイブスと爆竹ぶち上げてるんじゃないかな。大麻ですね。

今日、学年全員が所属するライングループ(でかすぎるだろ)で、地元で開かれる花火大会の前夜祭の傘下の有無についてスクールカーストの頂をVANSの靴で踏みしめている男子が言及していた。それに対して行くとかそういうレスポンスをおれは液晶から2ミリくらいの距離で見てるわけです。だからポケモン診断でコイキング出るんですよね。ニャースをガイジとか言い出したやつ、絶対にPTSDにしてやるからな……

youtu.be

まあこの動画の中ではまた意味合いが違ってくるんだろうけど、おれはこのコントの設楽の「人間、言葉で伝えなかったら伝わらないことなんて山ほどある。思ってることをくみとってくんないことだってあんだぜ」というセリフが本当に好きです。おれはクラスラインの発言権がないと決めつけているだけで、本当は言いたいことを言ってないだけなのかもしれません。夏始めようと思います。