かいどぅ

日記など

大戸屋のうまさと、いいんですか?

f:id:Sapience48:20190720204315j:plain

朝起きる。

ところで朝起きると顔がなんかベトベトして前髪が武藤遊戯のごとく鋭角になっている。もう一人の僕、これか?別におれDEATH-T入ってないし。

あと口もなぜか乾燥している。このまま人と話したらあらゆる友達と口臭で疎遠になりそうである。おれは先日口呼吸の人間に対してあることないこと書いてしまった前科があるので、もし口呼吸をしたらいろんな国から怖い人が来て一発ぶち殺されるんじゃないか。そうですね、ブラックミュージックの人から「groovy」と一言腹を刺されます。グルーブを、捨てろ。YMOを、見ろ。

youtu.be

基本的に、星野源をグラウンドゼロに好きなアーティストが爆散しているので最近は星野源(未婚)の周辺の人の音楽などを聴いてるのだが、思うのはどの人もある程度多様なジャンルをかじって音楽でご飯を食べているということである。

例えば上に上げたYMO高橋ユキヒロはロック、テクノが基になっていると思うプレイである。特に肉ドラムマシンの異名を持つそのタッチはテクノの巡回するフレーズそのものだと思います。この人しかり河村カースケしかりだけど、よくスタジオミュージシャンに言われる音符以上のことをするという寸評そのものですよね。

あとは細野晴臣(ベストアルバム発売おめでとうございます!)などはまさに世界中の音楽を探して今にたどり着いてるだろうし、教授もエレクトロニカ、クラシック、あとはまあ原発撲滅とか活動が多岐に渡っていますよね。最後……

youtu.be

f:id:Sapience48:20190720211044j:plain

最近はRADWIMPSを聴いている。最近のは追えてないけど、この前出たアルバムもじきに買おうかと思います。知ってますか?2017年って、2年前なんですよ…2年前なんですよ…

おれとラッドウィンプスの出会いは前に書いたので割愛しますが、結構好きなアーティストです。おれにできることはまだあるかいと言えるほどディスコグラフィーとかは買ってませんが、そもそもCDを買わない人間でした。RADにハマった時期がちょうど小6の夏くらいで、旅行のときの車中でも聞いてたから夏には自然と聴きたくなる。(くさ)

単純な話だけど、暗い歌を聞くと暗くなるのであまりそういう曲は聞かないのだけど自然とこのバンドの暗い歌はなぜか暗くならない。ていうか、何回も聴くとどんな音楽でもハマるのではないかとも思います。もちろん全部好きですが、人間開花とかバツマルとかセカンドとフォースがかなり好きです。いいんですか?が一番好きかも。こんなおばさんでいいんですか?

info.shimamura.co.jp

最近はとにかく楽器の情報を調べている。トーフビーツになりたいという思いで音楽をしている割に贅沢を言うのはいささか矛盾である。(彼の学生時代の環境はサンプラーとパソコンのみ ファースト出した時にはダウに行ってたかな?)ギターを特に見ている。そういえば、DTMをしている人ってだいたいギター弾けるよね。あれなんでだろう。人の子だからか?

youtu.be

長岡亮介とかが使ってるビザールギターもいいのだが、やはりストラトキャスターの形が好きである。世界標準のエレキギターとは思えないシェイプ。あんまり話題にならないけどヘッドの手みたいな形、ツノが左右非対称に生えてるデザイン、かなり異端だと思います。

そこで見つけたフェンダーインストゥルメンツ社のこのvinteraシリーズという生産ライン、かなり色がいい。

f:id:Sapience48:20190720225632j:plain

f:id:Sapience48:20190720225655j:plain

おれはこの黄色いネックがツルツルしてるし見た目としてもとても好き。色も幅広く、青系まであるのもいいね!こういうのってだいたい白とか黒とか、あとは光が反射する金属っぽい塗装が多いんだけど、こういうのはかわいげがあっていいですよね。まだ日本では売ってないらしいけど、10万円くらいらしいのでお金が貯まったら欲しいです。ギタリストの人からもいい反応をもらってましたこのシリーズ。

吉本の件の謝罪会見のレペゼン地球の動画と立て続けに爆弾が投下され忙しい。会見を見てて思うが、蛇足みたいな質問がありますよね。メディアの偏向報道に使われるだけだと思うので答えなくていいんですよ、とも思うけどこんなときに答えなかったらまたそれはそれで変な解釈をされかねないので答える側に非はないと思う。

あと、インタビュアーも事前にこれを質問してくださいみたいなのを上から受けてることもあるので一概に悪いとは言えない。これはもう感情論ですけど「それを聞く方も聞く方」と多分思う人ももしかしたらいるかもですけど、実際その行動をとった背景には職がなくなるかもしれないから(いや、多分リストラはないけど)とかがあるわけで。そこを踏まえた上でそれを言うのならまた変わってきますけど…

ジョブチューンで大戸屋のおいしさ格付け、みたいなのを見る。大戸屋とは言わずと知れたごはんどころである。おれも行くことがあるのでドキドキしながら見る。あとシェフまあまあ周りの様子伺うのやめなよ。小動物なのかよ。見ててこの人たちは舌が肥えすぎてるのではないかと思ったが、まあ大戸屋も品質向上のために審査に行ってるわけなので、そこはまあ気にしなくてもいいか。久しぶりに大戸屋行こうかな。