かいどぅ

日記など

はじめしゃちょーの畑とかいう、裏垢

f:id:Sapience48:20190311202325j:plain

人にはある一定以上の水準にいかないようにするための「限界」というラインが存在する。よくツイッターの「名言集bot」が偉人が限界はないなどとのたまっているのを見るが、人には必ず限界がある。

当たり前だが全人類みんなが本田圭佑になって米津玄師にケンカをふっかけられるのであれば人生そう苦労しないし、何よりきよきよしいなんて言っている人種だらけの国はまわらない。だから、島村楽器の店員も水泳教室の先生も生まれてくる。むしろケツを連想しかねない人工知能を作る方が異端だ。

年々、ツイッターのタイムラインを擦っているあだで頭が弱くなっているので前にも言ったことを言ってるかもしれないが、便意とか、ストレスとか、そういうものがある一定のラインに達した際の救済措置に娯楽とか、トイレとかがある。関係ないけどこの前友達の家のトイレを拝借したとき腸の出力が強すぎてその人の家のトイレぶっ壊したのめちゃくちゃ恥ずかしかったな。

そして当然、おれがすがりついている表現者たちもそれは一緒で。バンドが解散したりするのも、おそらく限界がくるからだろう。余談だが、たまに肉体関係のトラブルで解散する場所もあるので男女混合でバンドを組むのはマジでやめた方がいい。どれだけ頑張ろうと東京事変ザゼンボーイズにはなれない。

特にYoutuberなんかまさにそれの代表的な例で、おれが推測する限りほとんどのYoutuberは体のどこかを壊している。たぶん全員人間ドック行った方がいいよそれ。

Youtuberなんか、みんながやれたらいいねと思ってるけど実際は相当の覚悟が必要なので普通はやらないことを率先してやるピエロしかいないので、おそらく今いるYoutuberは歳をとったら、当たり前だが勢いは確実になくなるだろう。ていうかワタナベマホトが40超えて同期に暴力振るってたらやでしょう。

そんなスポーツの世界とやりあえる地獄の世界の真っ只中にいるはじめしゃちょーも、ニベアを風呂にぶん投げて木下ゆうかのつむじを拝んでゴルフクラブ折ってたらもう26歳ですよ。彼もいつまでも身の回りのもの揚げてる訳にはいかんのです。

最近は蓄膿症の合併症の頭痛に悩まされていたし、体にいろいろとガタが来始めているように感じられる。歯の痛みで泣いてる動画のメッセージを汲み取れないまま去年は終わりました。

youtu.be

あと、はじめしゃちょーのキャリア自体も結構長くなっていて、2012年から始まってるのでそのときから見てた中学生なんかもう地元から抜け出して東京の大学行く人間になってるんですよ。そんな就活とヤリサーの知り合いで心をすり減らした人間からしたらもうワニワニパニックごときの動画なんか求めてなくて

youtu.be

こういう、ひたすら過激に走った、炎上しかねない動画を欲していて。コメント欄にも2013年ごろを懐かしむ人たちばかりで、Youtuberは丸くなると面白くなくなるという法則性が見出された。そこで生まれたのがはじめしゃちょーの畑である。

 youtu.be

動画のコンセプトとしては日常を映すだけのバカバカしい映像を流して、その中に目立つ企画を入れるという感じだ。初見のときおれも勘違いしたが、一見いきなり関係ない動画が始まるのでタイトル詐欺と誤解されかねない構成になっている。

本当に、おそらくカメラを回している中でたまたま「自然に」生まれた動画を入れているだけなので非常に自然で作られた感というか、演出感がない感じになっている。なので普段のメインのチャンネルで流さないようなヤラセのような部分も当たり前のように入る。なので表ではやれないような過激な単語が常々出てくる。今親の前で開いた人のご冥福をお祈りいたします。 

youtu.be

あとこのチャンネルの売りとしては企画力よりは、やっぱり前述したように、日常を映した動くブログみたいな動画なこともあり、メンバーひとりひとりのキャラクターがメインになっている感じがある。コメント欄のIQがやふへゐの顔面で溶けてるのにも合点が行く。最近よく見かけるようになった、ツイッターのプロフィールに

「はじめしゃちょー」

ではなく

「はじめしゃちょーの畑」

と書いている女性がいるのもこれが影響していると思われる。

このチャンネルがはじめしゃちょーのワンマンになっていないのもそれぞれの「個」がいい意味で強すぎるおかげ。イケメン枠のやふへゐとかわいい枠のとSのだいちぃと口臭担当のトマトクンとパリピのけんすけとゴッチのゴッチといじられのたて面、誰一人としてキャラがダブっていない。

youtu.be

あとこのチャンネル、他のチャンネルと編集も差別化がされていて、あんまり「ここで笑ってね」みたいなとこで字幕を出さず、逆にテロップで別の文を出している。確かに笑いどころを強調されるのは冷める。

とは言ってもBGMを消すタイミングは完全に面白いところだけど、その演出はマジで面白い。あとカットの仕方も独特で。メンバーの言葉に対して誰かが返答する前に切られるのとか。ドンドコドンドコドコドンとか節々に入る風景とかも。

あと上に貼った動画のように、ほかの大物Youtuberとコラボしてるのも強みだと思う。メンバーもYoutube慣れをかなり早い段階でしているのであまりやりとりにぎこちなさがない。

以上、日本一覗かれやすいYoutuberの裏垢、はじめしゃちょーの畑でした。Youtuberの企画と違ってゆったりしているので作業BGMに流すのもおすすめです。