かいどぅ

日記など

夏、虹色ニット帽お爺さんギタリストがアツイ Greg koch

wildwoodguitars.com

楽器をしている人の中には、自分の担当している楽器をもっと買いたい!それも音とかではなく見た目で…という人も少なくないと思います。そしてそういう大学生が命がけで組んだ2年ローンが今日の楽器メーカーを支えているのだと思います。おれがおとうさんだったら子供の保険証でレーザー脱毛行くけど(保険適用外です)

youtu.be

痛そう

おれも色んな楽器が欲しいです。ドラムにも手を出したい。

が以前バンドメンバーのドラマーの家に行った矢先、積み上げられた大量の十人十色のスネアドラムを見てやはりこの人、修羅の国の人なのかなと葉加瀬太郎のような顔になってしまった。

だいたいスネアなんて二個でもう「Niko annno…?」とよそのおれは思ってしまうのだが、それが十個…?フレデリックのコピバンには緑色、星野源のコピバンには黄色、おかあさんといっしょのコピバンにはオレンジという感じなのだろうか。

がそれは世界が違うだけでおれたち弦楽器シンセサイザーの人間も一緒である。(いや、おれはヘタクソなのでそこに入ってねーけど)ギターは弦が多いほど強いし、モジュラーシンセはよりマウント数が多いほど強い。数年後には80弦ギターが出てくるんじゃないかなマジで。おれは、上にリンクを貼ったけどあの水色のストラトキャスターが欲しい。まあ欲しいだけで特に不便していることはないのだけど…

おれは基本的に楽器の音の違いがわからないし、音なんてものは基礎をしっかり立ててからではないと追及してはいけないと思っているのであまり拘りはないけど、試奏動画とかはいいフレーズが流れることもあるので見ています。先日も欲しいギターがある上記サイトwildwoodguitarさんの動画を見ていたときに流れたのがこれである。

youtu.be

なんか、とんでもないことをしている人がいるぞとおれは思ったのである。

しかも弾いてるの、多分人間ドッグ行ってなさそうなお爺ちゃんだし、虹色のニット帽被ってるしいきなりなんなんだこの人。声量がデカすぎるしな。英語だから何言ってるかわからなくてめちゃくちゃ面白い。いきなりこんな人出してきたら絶対に忘れられないだろう。

しかしこんな人を顔出しで出してしかもこんな凄いフレーズを弾かせているということは、おそらく専属の試奏スタッフでなおかつ本業でも実力が認められているプロの人ではないかとおれは推測をした。午前5時の水曜の話である。調べたらやはりソロで活躍している人でした。名をGreg kochさんと言います。

f:id:Sapience48:20190717170151j:plain

f:id:Sapience48:20190717170251j:plain

グーグルで検索をかけたところ、ほとんどが母国語で話してくれなくて低学歴のおれは名前の読み方がわからなかった。同じ名前のツアーガイドさんのサイトしか見当たらず読み方がわからない。グレッグコッチ、グレッグコック、グレッグコッケ、グレッグコッホの四強が有力らしいが一番料理が出来そうな名前が正解と思っていただいて構わない。画像…

youtu.be

サムネからして相当の猛者だということがわかる。有志は大学のジャズサークルで真似してみるのもよかろう。きっと罵声と拳が飛んでくること間違いなしである。

動画のお姉さんがカワイイ。前座にしてはあまりにも長すぎた前置きで飽きた男達はせめて最初の5秒だけ見てからポルノハブなりなんなりエロサイトに行って頂きたい。

youtu.be

動画の音を聴くと、どうもフェンダー社のアンプを少しひずませたような音が好きな感じなのか。テレキャスターっぽいパキンとした音を使いますよね。調べて見たところ日本のwild wood guitarユーザーは「デモ演奏は音がグレッグの趣味に寄りすぎて参考にならない」という意見も見られます。お爺ちゃん……おれは好きだよ。

youtu.be

おそらく根本的なルーツはカントリー(東京事変のギターのフレーズを想像していただきたいです!)にあるのだと思う。

テレキャスターを高く構えると「すごいの、来たか……」と見る人間に対してメンチを切ることができるように、テレキャスターを高く構えて弾く様はカントリーのギターには多いのではないのであろうか。ちなみにそんな凶暴的なポーズを取ると後に引くに引けなくなるので場所を見極めて使おう。

彼の演奏スタイルは全般的にそんな感じである。使用ギターもカントリーに使われるパチンとした音を出すメイプル指板が多い。(黄色い塗装の奴です)弾き方も指とピックを併用するチキンピッキングが多い。ただ上の動画のようにめちゃくちゃ速いメタルやロックなフレーズも弾けるように、一通り通っているようです。生きた時間というのは凄い。おれもそんな風に年を重ねたい。無理ですけどね!死の

youtu.be

ギターオルガンドラム編成のバンドも非常にかっこいい。普通のギター弾きに飽きたという方、どうでしょう。本人モデルのギターマイクも売られているらしいですよ!