かいどぅ

日記など

3年A組の視聴率が強すぎた理由

f:id:Sapience48:20190317201849j:plain

もう最近全然ドラマとか見ていない。初めて恋をした日に読む話もあんな勉強で東大に入れるわけないと知り合いのおじさんが沸いているのを眺めたきり見ていない。顔面タイムパラドックス深田恭子

なんかこうやって書くと「私は普通のドラマではもの足りないのよ」みたいなやけに自己顕示欲がにじみ出てるマウントをする女みたいだが、決して常々液晶越しの高橋一生に沸くバカを横目にツイッターで脚本について延々タグつけて語るみたいな性格の悪い視聴のしかたをしているわけじゃなくて。ただ録画デッキが死んで1年くらい買う金がないので見る時間がないだけです。

だから普段テレビとかは流し見なんだけど、つい一週間くらい前まで日テレでやってた3年A組は結構見入っちゃった。(さっきも言ったけどとりわけ脚本とか演出にこだわりはないです)結構面白いじゃんと。Huluで特別編配信中です。おれたちは一生Huluの支払いしてたら死ぬ。

www.happyon.jp

で、やっぱりツイッターでもかなりの盛り上がりがあって。今書くにあたってこの番組の視聴率調べたんですけど15.4パーセントですよ。高いのかよくわからないですが、野球の打率もだいたい3割で高いと言われてるので多分高いです。ていうか日テレ日曜夜10時半枠の番組で史上最高らしいです。ちなみに前節は窪田正孝が焼肉定食になるドラマでした。ていうか主題歌クロマニヨンズだったのか。

ていうか最初から感じてたけどこのドラマってクソ強いんですよね。モンハンのディスフィロアだよマジで。何がってまず、キャスト陣が

f:id:Sapience48:20190317212516p:plain

f:id:Sapience48:20190317212538p:plain

集合体恐怖症

これですよ。目にうるせえ。auの傘下ブランドの菅田将暉をはじめ、永野芽郁川栄李奈(なんて読むんですか?)、片寄涼太。金でぶん殴られてる気分。完全に今の日本の中で重要な顧客の女子高生全員抑えてやがる。あと片寄涼太の演技を叩くおじさんをツイッターで沸かせられる。案外悪ない日本テレビ

ていうか、全部の回通して誰一人としてモブキャラになってなかった。よくある学校を舞台にした話とかってだいたい字幕染めてるやつが主軸になって話が進んでいって、その人たちのクラスメイトってだいたい印象が薄れてくんだけどこのドラマはあんまりそういうことがなかった。しかもそれも特定の話のときだけ目立つんじゃなくて、しっかりどの回でも爪痕残してたし。中学聖日記の坊主かなり好きだな。

それと小刻みに入るいじめの構図ね。やっぱり人間誰しも面倒ごとを第三者視点で見るのが大好きなんです。あ、ぼくですか?LOVEですよ。恋愛とかもそうだけどいじめに関しては特にそう。

性格の悪い言い方をして申し訳ないがマジでそうなのだ。インキャとヨウキャ。なんか童話のぐりとぐらみたいになってしまったが、今の学生はそういう構図が大好き。特に一話の永野芽郁VS29人のスマブラの100人組手みたいな描写とか本当にそれでしょう。金麦の飲み過ぎで頭がおかしくなった父も液晶越しに永野芽郁にイライラしてた。(あくまで役に対してです)

あとこの番組がSNSを主題にしてるのも強くて。もう今の10代なんかtiktokツイッターとインスタとラインで前頭葉と海馬やられてますからね。常に裏垢をベースに生きてるわけです。

そんな彼らと同じ年齢の設定の登場人物とSNSが出てくるドラマですからね。いい加減にしとけよ強すぎる。このドラマの最終回とか特にそのテーマが表れてた。今の好き勝手言っていいみたいなインターネットの風潮をぶっ殺す脚本はめちゃくちゃツイッター映えする。ちなみに#3A タグつけてるやつらに反省の色が見てとれるやつ一人もいません。ツイッターアンストして出直してこい。

とりあえず、菅田将暉を魔法陣(給料)で召喚してドラマ内でインターネットの描写をとことん盛り込めばある程度数字が出るらしいです。色々言ったけどそういうの抜きにしても面白いドラマでした。菅田将暉名言botみたいなのが使いそうな素材たくさん出てきたしな。

youtu.be