かいどぅ

日記など

iPhoneの燃やせるメモ帳と、ホームルーム

f:id:Sapience48:20190324202852j:plain

て、それはここも同じなんですけどね。

前にも似たようなことを書いた気がするけど、青い鳥を始めとしたSNS各位で消耗するのはバカが過ぎる。

っていうのを盾に名も知らぬおじさんがLINEいじめの自殺事件に対して、ことが起きたあとに「そんなのは友達じゃない」とか言い出すのもおれは心底おかしいと思うけど。周りの人間全員が全員攻めたらやらせてくれると思ってるんでしょうかね。三日以内に#クソ客のいる生活 に晒されて頸動脈にダイオキシンが回って死ぬ。

って思ってたんですけどどうやらそういう問題ではないらしくて。そりゃ気軽にZOZOTOWNのスクショなんかツイートできないわけです。現代10代女子ロックンロールすぎる。全盛期の甲本ヒロトかよ。

youtu.be

iPhoneのメモ帳って知ってますか?ええ、知ってるけど使い方は知らない。帰れ帰れ。ぼくがいる界隈の話で進めるのでオタク各位自分のジャンルに置き換えてもらえればいいんですけど、学級会ってあるじゃないですか。あの、 頭にとんでもないもの突きつけられるのと同じくらいでくるやつ。 

要はそれに使われるアプリなんですけど。皆さんも見たことありませんか?よくツイッターで、自然界の断りのように、輪廻転生のように回ってくるアレ。

f:id:Sapience48:20190324210505p:plain

群青日和椎名林檎の汗

こういうやつ。おれも大概だが、だいたいは主語がでかい頭の悪い文章が書かれている。

おれはこれ本当に意味ないと思ってて、まずそもそも注意してるやつの周りに該当する奴がいるわけがない。ていうか届いたところで仲間内でエアリプで叩いてるのをメモ帳を召喚したやつが叩き返して終わりでしょう。ファンがファンを注意するのが一番みっともないし民度が低い。

というか、まず回ってきたところで読む人がいない。よくある「限界でジャンルをやめます」なんていう身内ネタなんかはおれんち県おれんち市おれんちに回されたらたまったもんじゃない。 

そもそも法規制である140字以内を守れてないやつは限界になる前にツイッターをやめた方がいい。簡潔にまとめられないやつの話は聞きたくないのはおれが証明してる。今。

あとこういうのって、まあ今回のは言ってることは正しいんだけど、本当はもっと件のターゲットを絞るべきだし、もっと言えばこれは極論になっちゃうんだけど、見かけたら直で注意すべきだ。(特大ブーメラン)言われずとも見てる方は嫌になる。

www.amuse.co.jp

言ってることも、間違ってるか正しいかだったら絶対合ってるし、実際ファン全員が全員そうするに越したことはない。

けど、こんなのはあくまで建前であって。そもそもファンに保存されたくないなら事務所は写真なんか紙の媒体でしか作らないでしょう。限りなく成立する可能性が低い親告罪を守る奴なんかいるわけがない。

サイトに書いてある著作権の項目、おそらくインターネットの成りすましなどに使われないためにフリーにしていないとおもうのだけど、やっぱり著作権のこれだけ!っていうわけにはいかんのですよ。

だからわざわざ「保存して投稿するのはダメだよ!」なんて書かれているんだろうけど、本来なら悪用しなければ何の問題もない。限りなくグレーに近い行為ではあるけど。

多分、18禁の妄想を画像に添えてるやつとか、本人アイコンとか、名誉毀損になりかねない文がつけられてるのは問題だが、普段健全に使ってるひとからしたら何を言ってるんだこの人はとなってしまうのがオチだろう。肖像権がかかっているのもこれと同じ理由。注意としてはとても正しいけど、もうちょっと考えてから投稿しようね。そもそも陰口を言われることをわかっている上でツイートしてるのになんで言われたら反発するのだろうか。言ってるやつが一番悪いけど。

実際あげてる本人も注意を煙たがってるやつをスクリーンショットでわざわざ晒してたし、今は削除してたけど普通に本人の画像をあげていたらしい。言っていることと人間性は切り離すべきだけど、大抵の場合悪いことをしてる人が人から評価されることはありません。

そもそも、本当に人のことを思っているのなら関わるのをやめるべきだ。人間の嫌なことって人間からきてるから。ツイッターって何年してても難しいですね。